Tag Archives: フィギュア

【焼いて】1000円から始めるフィギュア講座・番外編 vol.2【重ねて】

世間は夏休みに入りましたね。

半月くらいでいいので長期休みがほしいあめすけです。

さて前回に引き続き、フィギュア講座・番外編です。
今回も写真が多目で長くなりました。

前回は上半身作ったところまででしたかね。

前回ラストはこんな感じ。

今回はこれを焼いて硬化させます。

Continue reading

【1000円では】1000円から始めるフィギュア講座・番外編【足が出る】

細かいことは爪楊枝でほぼやり遂げるあめすけです。

ちょっと諸事情によりフィギュア講座本編より先に番外編です。

なんで番外編なの?

使う粘土が違うからです。

本編では石粉粘土というヤツを使いますが、番外編ではスカルピーという樹脂粘土を使用します。
これを使うと1000円では収まらないので番外編です。

Continue reading

1000円から始めるミニフィギュア制作

ものづくりはお好きですか?
私は大好きです!

粘土こね過ぎで腱鞘炎になりかけたあめすけです。

小さい頃好きだった紙粘土遊びが高じて、たまに好きなバンドマンをフィギュアにしたりしています。

メトロノームシャラク・FLOPPY小林写楽・FLOPPY戸田宏武
今まで作ってきたやつら

「こういうのって難しいしお金かかるんだろうな」と思われるかもしれませんが、難しいかどうかはさておき原型だけなら1000円程度で作れてしまうんです。
作業はなんかやってるうちにコツのようなものをつかんでくるんじゃないかな。
たぶん。

そこで製作過程や材料を晒していこうかなと思います。
「やってみたい!」とお考えの方のお役に立ちましたら幸い。

必要なものはお金ではありません。時間と根気と重苦しい愛です。

Continue reading