2016/09/19 メトロノーム第10期 起動「Please Push Play」@ZeppTokyo

メトロノームおかえり!!!!

再起動ライブ行ってきましたあめすけです。
ライブ後から飛んでってた語彙力がやっと戻ってきたのでレポするね!

バンギャルよ メトロノームは帰ってきた!!

12時ごろ 東京テレポート駅

雨の降るなか東京テレポート到着。

電車乗ってるうちからなんかパリピッピがいっぱいいるな…と思ってたら駅降りたらもっといた。

調べてみたらお台場でウルトラジャパンなるパリピイベントがあった模様。
去年はもらんvsパリピだったらしい。

バンギャル負けねーぞ!(゚д゚)

12:30 物販待機

物販開始の30分前に来たんですけど、もう結構並んでた。
10時くらいから列形成始まったらしいよ…みんな来るの早くね??

今回はメトクジがあったので、物販とは別にそちらも列形成。
物販を友人に託してクジ列に並びました。

クジひいて、新譜の予約してコメントDVD貰って、無事物販も受け取れたよやったね!


クジで入手したピックセット。

ちなみにクジは1人2回まで。
それでも物販開始から1時間後・・・

スタッフ「クジの残りが少なくなってきたので、買えない可能性がありまーす!」

さらにさらに

スタッフ「クジ完売しましたー!」

【速報】メトクジ完売。

1時間半持たなかったね
だからペース早いって…(;・∀・)

噂のアレ

発表された当時、TwitterのTLがざわついたアレがありましたよ。

アレですよアレ。

ででん!
顔ハメ看板!

なんか見れば見るほどwじわじわくるww
メトロノームは観光地になりたいのかwww

クジ列に並んでる時はみんな遠巻きに眺める感じだったけど、ある程度したら顔ハメやりだしてましたね!
楽しんでもらえてるよ!良かったね!
あめしはやってないけど!

呼び出しまで待機

ご飯食べたりなんだりして、呼び込みがあるまでZeep前で待機。

リウコスさんにお手製のメトカンバッジもらったりしました。
他にもお土産配ってる人もいて、なんだ、同窓会だコレ。

しばらく会えなかったばんぎゃるのみんなたちとも久々に会えたよー!
そりゃそうか、みんな7年待ってたんだもんね、来るよね!

入場

ちょっと不穏な噂とかあったけどZeepのロッカーに荷物をブチこんで会場へ。

えっ ZeepTokyo広ッ

ここSOLDOUTしたんだよなぁ……メトすげぇなぁ……

ステージには時計のようなものが映し出されてて、開演時間へのカウントアップがされている。

日付と時間とPLEASE PUSH PLAYの文字
確かこんなんだった気がする。

そんで時報も流れててね。
ウヒェェ緊張してくる……!

もうこの時点でどんな顔していいのかわからない。

下手よりセンターにスタンバイしてソワソワしてたら、今回初めてメトライブにきたという方に声をかけられウフウフとお喋り。
ライブ楽しいからね、ぜひ楽しんでくだされ……!

ウフウフしてる間にカウントアップが20切った。
10秒前から会場全体でカウントダウンが始まる。

そして本編スタート!

本編

セットリスト

1.残念僕の人生
2.プチ天変地異
3.ねじ式
4.世界はみんな僕の敵
-MC-
5.僕の右脳 猿の左脳
6.アクアリウム
7.プラネット
8.不機嫌なアンドロイド
-メンバー紹介-
9.thank you for my everyday
10.ハロー
11.コンピュータ
12.解離性同一人物
13.三つ数えろ
14.めんどくさい
15.MATSURI
16.PSYCHO-ENEMY
17.絶望さん

EN1
18.メタリア~ノ?ピコリア~ノ!
19.φD-SANSKLIT
20.ボク偉人伝

EN2
21.アリガト

ライトがついたらもう全員ステージにいた。

そして第一声

「メトロノームだッ!!!」

待ってた!
これを!この声を!この始まりを!
7年間待ってました!!!!!!!!!!!!!!!!

そして時報の流れそのままで残念僕の人生へ。

シャラクがただいまって!
ただいまって言ったよ!!

ああーーーー!
メトロノームだよおーーーーーーーーーー!!
おかえりーーーーーーーー!!!

押しが結構すごくてギュウギュウだったけど、もうテンションに任せてひたすらヘドバンしてた。
あめすけはひとより小さいのでギュウギュウだとヘドバンしにくい。

最初からトップスピードで挑んでいったものの、3曲目くらいでもう アッこれ殺しに来てるヤツ って思いました。
このひたすら頭を振って逆ダイして折りたたむ流れ!!
頭からこんなに逆ダイアタックくらうライブも久しぶりだぜ……

メトってこんな激しかったかな!!??

世界はみんな僕の敵イントロの機械じみた動きのシャラクめっちょカッコイイ;;;
キャーーーーーーーーーーイヤーーーーーーーーーー!!!!好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

下手からはあんまりフクスケは見えなかったけど、きっとかっこよかったに違いない。
リウさんが1曲めからめっちゃシャコタンでびっくりした。この人変わってないけどパワーアップしてるね!!うん!!知ってた!!!!
※シャコタン=車高を下げること


この方の2枚目が本当にそのまんまでめっちゃわかりやすい。
(掲載許可いただきましてありがとうございます!)

MCその1

「こんにちは、メトロノームです」「お久し振りです……生きてました」から始まり、
今日はお足元の悪い中ありがとうございます、とか以前(活休前)は色々ご迷惑をおかけしましたとか言ったかと思ったら

「久しぶりすぎて、自分がどんな人物だったか思い出せなくて……オイラみんなのこと子猫ちゃんって呼んでたりしました?」

してねーよwwww
その後も神々の!とか下々の!とかだいぶテキトーなことを言ってて、通常運行だなぁとおもいました。

(;qдp)「すみませんバカにしてるわけじゃなくて、本当にうろ覚えなんです」

シャラク様

突如として始まる「シャラクを呼ぶ声が小さいなー!?」

( qдp)「みんなの大好きな!?」 \シャラク様ー!/
( qдp)「お台場に舞い降りた最後の天使、その名も!?」 \シャラク様ー!/
( qдp)「マナさまユラさま!?」 \シャラク様ー!/
( qдp)「もやさまさまさま!?」 \シャラク様ー!/

「これをヴィジュアル系界に定着させていきたいので拡散してください。でもシャラク様って語呂が悪いかな……マナさまユラさま……シャラ様……?……うーん……」
言ってる側としては語呂ぴったりだからこれでいいと思うな。前2人の位置につきたいなら別だけど。

これを受けて、どこかでフクスケが
「シャラクが言ってたのなんだっけ?マナ様?YURA様?……YURA様は言いたくねーなーwなんかムカつくーw」
とか言ってたね。どこでだっけ?アンコール?

メジャーデビュー

( q_p)「今まで親とかにメジャー流通って言葉で濁してきたけどやっと言えます、メジャーデビューします!……あっでも今嘘ついてたのばれちゃった」

「あの時はホールクラスだったんですけど……みんなに言ってほしいことがあるんです。
よっ、メジャーデビュー!って言ってください。……昼はケータリング!(ウロ)」
\(ザワザワ……)/

多分、みんなが今言うんだって理解する前に始めちゃったから、この時点ではかなりバラバラだったw

( qдp)「夜はハヤシライス!」 \よっ!メジャーデビュー!/

7年経ってる間に

「活動休止してから7年経って、僕たちが歳を取ったということは皆さんも歳を取っているわけで。結婚して子供が出来た人もいるでしょうし、子供産むどころか結婚もせず今まできちゃった人もいると思います。子供いる人はあれなんでしょ?仲の悪い、義母と書いて姑に預けてきたりしたんでしょ?今日は家に置いてきた子供の分も楽しんでいってください。んで浮かれて帰って浮気を疑われて(ウロ)姑と険悪な雰囲気になればいいじゃん!姑のことなんて忘れちまえー!!」
義母と書いて姑www結婚もしてなくて悪かったなwwwww

僕の右脳猿の左脳

イントロでリウさんがメッチャいい顔でフリするの見て、シャラクがサビ前に「踊るよっ」て言った瞬間、すごい懐かしさに襲われた。
メトロノーム!ホントに帰ってきたよーー!!!

ギターソロの前にシャラクが「フクスケさんっ」とか言うし;;;;;アアアもう泣きそう;;;;

思うさまモッシュした。楽しすぎるわ!!

この後のアクアリウムでの手扇子も当時のやり方で。
あの時確実に時間が2009年に巻き戻ってた。

不機嫌なアンドロイド

活休前から怪我の無いように、とは言ってたんだけど。

もうみんないい歳なんだから……w怪我の無いように!」

一言多いわwwwくっそうwww
年齢いじり多いwww

サビに入る前にいつもシャラクが言う『ありがとう』が今日は『ただいま』で、
小さな声でぽつりと言う「ただいま」で、なんかもうぐっときた。
本当に帰ってきてよかったかな?って聞かれてるみたいで……

良いに決まってんだろうがコンチクショウ!!おかえり!!!!!!!!( ;∀;)

メンバー紹介SE

メトっ子にはお馴染みのあの電子音声。

「サポートドラムハ、ユウイチローデス。サポートドラムハ、ユウイチローデス。
タルボ2ハ、リウデス。タルボ2ハ、リウデス。
タルボ1ハ、フクスケデス。タルボ1ハ、フクスケデス。
ボイスコーダーハ、シャラクデス。ボイスコーダーハ、シャラクデス。

メトロノーム第10期 ハジメマス」

どうぞはじめてください!!!!!!!!!

thank you for my everyday

リウさんもフクスケもタルボ下ろして、後ろにはなんかの模様が流れ始めて、シャラクはそれに向かって足踏みをしてて、何が始まるのかと思ったら。
フロント3人シンセ+ユウイチローのドラムパッド?で始まる完全電子音のthank you for my everyday。
こんな光景初めて見た!!

最初は縦に流れてた模様が傾いて、町並みの建物と木かな?になったのすごいよかった。
どんどん風景が送られて、曲にあわせて歌詞に出てくる曜日がするすると通り過ぎていく。

もうあれは曲も映像もメンバーも、すべて含めて1個の作品だわ。
進化してるね、メトロノーム。最高か。

歌が終わってもカウントアップは100まで続いた。(途中ちょっと映像ずれてたけど戻った)

コンピュータ

恒例のメンバー紹介でユウイチローに咲いてリウさんに拳上げて。
シャラクが「オイラと、みんな!」って言ってくれて。
こんなんもう……泣くしかないだろウワアアアアン!

後半のサビでフロント三人がぴょこぴょこしてるの本当に好き。
マジかわいいかよ……尊さしかないわ……

MCその2

このへんだいぶ朦朧としてて流れを覚えていないので覚えてるところだけ!

「今日はうちの親も来てるんだからなー!」

「ゴミ捨て場にいたら、リウさんが『メトロノームやるよ』って拾ってくれました。『シャラクくん、ほらごみついてるよ』って」

(解離性同一人物のMVがかっこいいよ!って話から)
「MV……いつからMVになったんですかね?前はPVじゃなかった?ミュージックビデオ、プロモーション、ビデオ……プロモーション……誰に?」

後ろにMV流れるけど演奏してるのは俺たちだからな!そっちばっかり見るなよ!的なこと言ってたのはフクスケだったかなシャラクだったかな……?

余談ですが、解離性同一人物のMVを撮った方がHONDALADY「叱られたい」MVも撮られてるので、是非そちらも見ていただきたい。かっこいいから!
あめすけはHONDALADYを応援しています。

解離性同一人物

リウさんがピアノ弾いてるのめっちゃ新鮮。
鍵盤できたんですね……多芸だ……

ライブではテンション上がりすぎてて何考えてたか覚えてないけど、聴けば聴くほどリウ曲ですね。
フクスケのテルミンも入ってるし、なんか全部入りみたいな曲だな。好きです

三つ数えろ

曲入る前の煽り
「お前たちー!お前様たちー!!頭はー!何のためについてるか知ってるかー!」

おまえさまたちwwヘッドバンキング、ってうまく言えてなかった気がするカワイイ。

三つ数えろ開始と同時にスモーク!
が、スモーク焚きすぎてステージの上が真っ白に。白すぎてステージ上からメンバー消えてた。
そしてもくもくしてるうちにどんどん進むイントロ。

「ぼくがーみえるーこnエッフ……世界はーw」

ちょwwwwシャラクもスモークでむせてるwwww

そういえば今回アウトロで工藤静香とWinkやらなかったね。

めんどくさい

ブレイクでフクスケが喋るトコ何言うのかなーと思ってたら

「俺たちもだけど……お前たちも、おかえり~~!!!!

フクスケェエェェエェ!!
なんて粋なこと言うの!ただいま!!!!!( ;ω;)

MATSURI

久々のシャラクが歌うMATSURI!
ADAPTER。で福助が歌うのはたまに聴いてたけど、やっとこっちが聞けて嬉しい!!!!

最後に「この世は祭り~~かぁ?↑」って上がるの好きなんだ……

今回後ろの映像がどれもスタイリッシュでかっこいいんだけど、この時の映像も良かった〜!
祭りらしく櫓が組まれてて、終盤は花火が打ちあがってた筈。メマークのついた四角い提灯もかっわいい!

PSYCHO-ENEMY

これもずっと見たかったやつ〜〜!!

タルボ隊ソロは安定してて、安心して見ていられた。
実際フクスケのギターとても上手くなってるから、もう何も心配いらないな!
今回タルボゾーンの終わりアレンジまで入れてたもんなー。

7年ってすごいね、もうここでハラハラすることは無いんだね……!w

絶望さん

後半の早口部分で
「ロックンアンドロール!
ディープアンドパープル!
フィッシュアンド……あ、レモン!
シーシーアンドレモン!
ゼップアンドトーキョー!」

フィッシュアンドレモン……??w

「ほんとは絶望じゃなくて楽しいと思うけど、とりあえず形だけ、形だけね、絶望ですって言ってね?」

最後の語りのところ、「人生80年、いや60年、いや45年くらい」ってだんだん短くなってってちょっとコノヤロウって思いましたw残り時間かwww

本編はここまで!

アンコール

MC

( 福`w´)ノ「はいどーもー!おげんこちゃんかいお前たちィ!!」
で、出たー!フクスケ恒例のおげんこちゃんだー!!
○○キッズは思いつかなかったのか、もしくはもうキッズじゃないからなのか言わなかったw

「お立ち台がいつもより高いからって、無理なんてしてないぜぇ?左足プルプルしてないぜぇ? 」
今回のお立ち台、正方形でメマークが型抜きされてて、たぶん中にライトが仕込まれててときどき色が変わったりして綺麗だった。
けどこんなところで弊害がwwいつもより高いから、台に足かけると反対の足がめっちゃ無理してるw

恒例のといえばカッコイイー!もやりましたね。
かわいいから始めると怪我するから!wとか言っててワロタwわかっておられるwww

\カッコイイ~!/
「え?なんだってー?」
\カッコイイー!!/
(*福`w´)「当然!(ドヤァ)」

( 福`w´ )「初めての人もうちょっと待ってくださいね~これこういう決まりなんでね~w」

からのほっぺプクーッてさせて可愛い待ちの顔に。

\かわいい~w/
「え?なんだってー!?」
\カワイイーー!!/
(*福`w´)「当~然!(ドヤァッ)」

( 福`w´ )「わかってますよ〜自分でかわいいなんて思ってませんからね~w冷静に見たら可愛くもなんともないことくらいわかってますからね~w」

(下手に)「うるせぇ!(唾ペッペッ)……違いますよ~wこれも愛情表現ですからね~~w」

メンバー呼び込み

呼び込みの際、メンバーの出てくるときの行動を予想するフクスケ。

まずユウイチロー。
「ユウイチローはねー、出てきて『おっす(^o^)ノ 』ってやるね」
正直ユウイチローのことはあんまり覚えていない……確か『おっす』はやった……と思う…
ウワーウワーユウイチローだウワーウワー!ってなってて……実は初ユウイチローだったんです……

続いてリウさん。
「リ・ウですよ~リュウじゃないですよ~二文字ですよ~。リウは出て来たら、多分こう、深々とお辞儀をする」
リウさん、わーって出て来て、フクスケに向かって角度90度で礼。
「ほんとに(礼の角度が)深いw」

この後なんかしゃべってた気がするけど忘れちゃった。

最後にシャラク。
シャラクだけリアクション予想がなかった。
そして出てきたシャラクが取った行動はなぜかキャイ~ンww
そして一切打ち合わせも無いと思われるのにちゃんと一緒にキャイ~ンするフクスケwww
息ぴったりか!

キャイ~ンした後『おっまえww』みたいな顔のフクスケと、シャラクが照れ笑いしてたのが可愛かったです。

なんだこれかわいいな。

DVDが出ます

「今日はカメラが入っている!これがどういう意味がわかるかー!?」
ハイ!円盤が出まーす!ありがとうございます!!

「つまりシャラクのコマネチも撮ってるってことだー!」
そういえばこのMCの前、何かのアウトロでひっそりシャラクがコマネチしてた!

って言った途端にシャラクが高速コマネチをwww
「やめろ!やり過ぎだ!俺のトークもカットされる!」

そして円盤が出るということは、この文章の答えあわせができてしまうということだ……
あめすけの記憶力が今試されている……!

時代が追いついた話

「自分たちのバンドだから言うけど、こんなバンドにこんなにたくさん集まってくれてありがとう!やっと時代が俺達に追い付いた!」
「池袋サイバーで今と同じような曲でライブをやっていた頃から、AXまで10年。すごい右肩上がり(右手ほぼ水平)。アルルカンなんてこう(ほぼ90度)だぜ!?」
「そしてCCレモンホール。渋公じゃなくってCCレモンホール!この名前だった期間は短かったのに、なぜその時期にやった!wだから未だに俺達の活休ライブはCCレモンホールだ!インタビューでも『ラストライブは渋谷公会堂でしたよね?』『いえ、CCレモンホールです』っていうやり取りを何度したか!」

心の中で修正してくれ

「久々にシャラクに会ったら8頭身で驚いた〜wで、取材とかで写真いろいろ撮るでしょー?シャラクと並んだら『ヤッベ俺顔でけぇ』って思って。」

「あのパネル(顔ハメパネル)見た?あれ顔のサイズ弄ってないからな!ひとりだけ顔小さくしたりとかしてないから!でも3人で横並びになってるやつはリウの身長ちょっと上げてある!w
だからこっち(下手)は俺に感謝しろよ!シャラクはもうスタイルいいからそのまま!」

えっあの顔ハメのデータってフクスケが作ってたの!?嘘でしょ!?業者じゃなくて!?www

「お前たちの心のPhotoshopを開け!俺の顔小さくして!美肌効果して!痩せさせて脚長くして!w
お前たちのPhotoshopの中では、俺は8頭身のモデル体型だぁーー!!…………なんか言ってて虚しくなってきた……w」

フクスケwww大丈夫だよ!前より痩せたよ!心配しないで!!wwww

明後日ライブ…だと…?

なんとこのMC中にライブやりますの発表が!

池袋サイバーですって!?
日付は明後日(9/21)!?
しかもチケ発はこの後22時から!?
帰らなきゃいけないからインスト諦めたのに……ライブとか……

早くゆってよねーーーーーーーーーーーーーーー!!!!????
ライブやるんだったら残っておくんだったウワアアアアアン!!

しかしサイバーは瞬殺だったそうですね。
キャパ300人くらいだっけサイバー。

300/2500(予想)か……これは戦争ですわ……

メタリア〜ノ?ピコリア〜ノ!

フクスケ曰く、シャラクが客席にやってほしいことがあるらしい、とのこと。
おっ、なんだなんだフリ講座か?

「ハードル上がっちゃう…wえっと……みなさんは、忍者です」

(…忍者……???)

「手をこうしてこう……あっ反対か……(後ろを向く)……見えないね。」

忍者が術やる時の手の形で、2回斜め上に。それから反対に2回。
客席に教える時は自分のフリを鏡にしなきゃいけないんだけど、どうにもうまくできずに後ろを向くシャラク。
でも後ろ向いたら背中で見えない……!w
フリが自分で隠れてしまうことに気づいて、また前に向き直る。

「次はこう、右手をくるくるって。……こっちの手(左手)でできるかな……」

左手でMATSURIのAメロあたりの動きをやろうとしたけど、すぐに諦めた。
あなたそれ右手でしかできないのか……!w

最終的には正面向いて、客席とフリが逆になることを選択。

「オイラはこっちにやるけど(←)、みんなはこっち(→)ね」

手がくるくるするのに合わせて、はいはいはいはい。
このはいはい言うてるのは客席側(下手)です。

(;福`w´)「はいはいはいはいって、お前たちもっと他に反応あるでしょwww」

はいはい言ってたのは拍とってたんですぅーー
ここどういう反応してたら正解だったのかwあそこでワーとかキャーとか言う感じでもなかったよね?w

レクチャー終わりで合わせ。
「じゃあいくよ?こっちからね?にんにんにん…にんにんにん…」

にんにん……?なんか……聞いたことある………?

「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」

突 然 の あ や ま ん J A P A N 。

おい本当に今は何年だwwwあれ2010年くらいのヤツでしょww

(*q_p)「あやまんJAPANのひといたりしないよね……w」

\いるよー!(下手後方)/

(;qдp)「!!!!???」

(;;qдp)「えっ、あ、ご、ごめんなさい、ばかにしてたわけじゃなくってあの……その…」

明らかに動揺しているシャラク。
大丈夫!たぶん大丈夫だから落ち着いて!!w

(;;qдp)「どうしよう……死にたい……」

(;福`w´)「シャラク!シャラク!!……忘れよう。居るわけない。記憶を元に戻して!w」

ところがどっこい


居たね!!!ww

この流れの中のどっかで「これでオイラも芸能人ってこと?(*q_p)」って言っててワロタ。
シャラク的には芸能人のラインはどこからなんだ……w

この曲は歌ってる本人しか作れないなーと思った。Aメロのへんとか。
めちゃメタファー!の後のピコピコって電子音にあわせて首傾げるシャラクがかわいすぎて死んだ。

φD-SANSKLIT

ウワーーーーーーーーーーーッここでこれやっちゃう!?
てっきり最後に来ると思ってたよー!!

正直だいぶヒイコラいってたけど、気力で全部2回転してやった。やったったった!
ラップトップデスクトップで2回転はメトっ子の意地。

ボク偉人伝

曲前にちょっとしたMC的なヤツが。

「三次元のいい所は一緒に歳を取れるという所で……ちょっといい話風にwいいじゃないですか。歳を取って老いた僕達を見て笑えばいいじゃないですか。そして老いた君たちを見て笑うのが僕達だ!何故なら!!ボクは!!偉いから!!!」

からの偉人伝!!
しゃーたんうまい繋ぎするね!
2回目の了解ゾーンの後半がよくなくなくなくなくせいイェイ!でよかった。
偉人伝の終わり方ってライブのシメ曲にぴったりだね。

アンコール2

アリガト

φDやっちゃったし、ここなにがくるのかなーと思ってて。
まさかアリガトこないよねーベタすぎかなーwとかいってたらホントにきた!

アウトロの拳煽りの最後でシャラクが言った
「ラスト!まだこれからも続くけど、今日はこれでラストです!」

これでまた見れるんだ、まだ続くんだ、ってジーンとなりましたね。
いいシメかたするねアリガト……

終演後

メンバーが捌けて、まだ客電がつかないから何かあるなぁと思ってたらありましたね!
ステージに映し出された東名阪+仙台のツアー日程発表!

名古屋の日程はドラムセットに丸被りしてて正直あんまり良く見えなかったよ!w
日付と名古屋ってのだけは見えた!

フロアから外に出たらお花がいっぱいきてました。
残念なことにあめひょんが死んでいたので写真は撮れなかった。
お友達からお花写真提供いただきました!!

お花たくさん

ガーゴイルとガリガリ!

べとべんの皆様

リッキーさん

メトロノーム愛されてるゥ!
あとキングレコードさんからも来てた!
一番左にあった風船とかついてた一際でっかいやつは誰からだったんだろう…差出人見えなかった…
 

いやー良き会でした!良き会でしたよ!
またメトロノームが見られるとかサイコーだな!!!

先日無事仙台以外の先行分GETできましたので行ってきますね!仙台遠すぎて行けないわ!
まだチケット手元に無いけどたのしみ!!
ライブで飛んできた銀テの収納方法考えながら12月を待ちますね。

行きたいライブは行ける限り全部行くって決めたんだ!
財布の準備はできてるぜ!!

次は当たってたらムック主催のこみゅーんです。
当たっていますように!!!

【追記20160927】
リウさんのシャコタンとお花を追加。
ありがとうございます!

コメントを残す