2016/07/30「CRUSH OF MODE-HYPER HOT SUMMER’16-」@TSUTAYA O-EAST

今年もやってまいりました、アーポギャ夏の風物詩。
ART POP ENTERTAINMENTの夏のお祭りライブ、CRUSH OF MODE 東京夏の陣。

2日開催のうちの初日にいってきたよ!

本日の出演者とタイムテーブル

SEX-ANDROID/ADAPTER。/新宿ゲバルト/Sharaku Kobayashi/RIU/GhosTrain/The Benjamin
O.A:ZETSURIN⚡HAGUKI
サブステージ:絶リン☆ハグキ/RIU&TφRU&慎一郎/midoriningen/剣玉ボーイズ/…more
■お笑いTIME
出演:ばばけいた/俺はゴミじゃない
ART POP ENTERTAINMENT – LIVE SCHEDULE

ここのところタイムテーブル出してくれるからメッチャ助かる。
クラッシュ長丁場だからね……。

よってこの記事もクッソ長いですのでご容赦くだせぇ。

15:30 開場

いやー今年もあっついね!

あめすけは今回も浴衣です。足元は前下駄履いてって瀕死になったので今度はスニーカーで。
吸湿速乾のインナーの底力に期待。

今年もO-EAST前はバンギャルの佃煮製造所でした。
今回のクラッシュは両日出演者被りがほぼなかったからか、去年よりスペースに余裕があった気がする。
出演面子のカラーもあるのかもしれない。

トルネードインして上手で待機。

O.A ZETSURIN⚡HAGUKI

ものの見事な出オチwww
マトモにやったのは「売れない」1曲で、あとはフォーエバーラブ(しかも口パク)に乗せてのステージ去り際のバンドマンの茶番(長い)で捌けてったw

「売れない」からしてXの紅のパロなのに、なんでフォーエバーラブ重ねちゃうかなwwまさか毎回これ?w

「売れない」で煽りまくり客席爆笑www
更に客席にマイクを向けて歌わせるアレもやって、さらに笑いを取る岡ちゃん。

「売れない?」\ウーレナイー/
「バンドマンの?」\バンドマンノー/
「この思い」\コーノオーモーイ/
「ガラガラの」\ガラガラノー/
「客席に」\キャクーセキニー/
「叫び続ける」\サーケビツヅケルー/
※客席側常に半笑い

上手にいたんですけど、めっちゃ煽られて笑うしかなかった
青塗り破壊力高いわ……w
捌け茶番で投げられたペットボトルを後ろのおねーさんが綺麗にキャッチしてて、心の中で拍手喝采。

サブステ:剣玉ボーイズ

\じゅんろうとー/\ハルキのー/\剣玉ボーイズ〜/

ゲストで福助、雄大、ミドリーダーと岡ちゃんが登場。福助と雄大はまだすっぴんだった。
なんかいい剣玉を商品に据えて、とめけん大会開始!

1回目にして福助とハルキ君以外は失敗して脱落。
2人になったので、サドンデスに突入。
最初は成功して表情で煽りまくってた福助が2回目に失敗して、優勝はハルキ君になりました。

楽しそうだったけど、その、なんだ、絵面が地味!w

Σ(; 福`w´)っ⌒○

The Benjamin

今日はドラムがふうじさんじゃなかった。

ベンジャミン見るのは去年のクラッシュぶりかなぁ?
ミネムラが頑張ってた印象。

「今日は他に面白いことやる人たちが沢山いるから、面白いことは言わないよ。
…なに、チ○コでも出したらいいのかい?」

いや別に面白いことは言わなくていいけど、それはないわーー…
それまで可愛いバニーちゃんとか言うてたのが台無しやないかい!!w

それも込みでミネムラだから仕方ないのか。
なんかチラッと悠希みたいなこと言うようになったね。

サブステ:お笑いTIME 1

なんか今年は外部からお笑いの人を呼んだらしい。
お笑いタイム1人目は「俺はゴミじゃない」さん。

ここで芸人さんを紹介するのが岡ちゃんと雄大っていう…
芸人紹介に青塗りの人出しちゃっていいの?
出オチの人だったら可哀想じゃん!w

俺はゴミじゃないさんは、雄大先生の知り合い(?)。
ヴィジュアル系が好きすぎてヴィジュアル系芸人になったという方。

「雄大かわいいbot」を自称し、雄大と飲みに行った時の諸々を持ち時間の半分くらい語っておられました。
オッなんだ、惚気か?w

ネタのほうはヴィジュアル系あるある。
歌詞に出てくる丘を列挙したり、柵の向こうから撮影するMVとか……確かにあるあるなやつや…!

「早くここから出してみんなに音を届けさせろという気概を感じますね」とか最後に解説入れるのやめてwww

この人はメンタルがつよい(確信)

GhosTrain

初見!
慎一郎さんのバンドさんかぁ。

入場曲(?)はワーグナーの「ワルキューレの騎行」
なんだなんだと思ってる間に、ステージには骸骨のメイクを施した方々が!
この感じ…さぞかしロックに違いない、と思っていたら

\チャラリラリラリ〜♪/

ん?聞いたことある音……

「クラッシュオブモードに出られて うれしいなぁ〜」

バ、バカ殿だぁーーー!!www

バカ殿の「うれしいなぁ」を振り付きで!
ギターの人もちゃんとあの音出してるw

クラッシュだから気合入れすぎて、ハロウィンでもないのにこんなメイクしちゃったらしい。

このあとも「うれしいなぁ〜」、客席巻き込んで3回くらいやらされた!w
「お前らもやるんだぞ!みんなやんないと次の曲いかないからな!ひとりも逃さないぜぇ〜⁉︎」

めんどくせぇ!この人めんどくせぇ!www

楽曲面は、なんか、うーん…
決して下手ではないんだけどなんだろ、なんかズレてるような気がずっとしてた。
拍か?なんかリズム取りづらい感じあったな…
私が変なのか?

サブステ:midoriningen

えんそくのミドリーダーはよくわかんないけど、ミドリニンゲンはちょっとかわいいと思う( ‘ω’)
やったのはなんか沈む曲と盆踊りのヤツ。

入場の時にえんそくの団扇もらったんだけど、そうかミドリーダーが来てたからか…
今日えんそくやんないのになんでかなって思ってた。

粋なはからいをありがとう、えんそく。
クラッシュ室内だけど暑いから助かった。

Sharaku Kobayashi

去年末に見て以来かなー。
いつもは笑点の山田くんみたいな真っ赤な着物なんだけど、この日は灰色っぽい着物に海老茶っぽい袴。

セットリスト

なんて素敵にピカレスク
よんじゅうこわい
踊るダメ人間
世界の終わりに

MC

「あの、これなんの格好かわかります?」
\金田一!/
「あっわかってくれたよかった、じゃあ、誰版かわかります?」
\……?(誰版……??)/

石坂浩二版だそうです。
誰版かまではわかんねーな( ‘ω’)

「写楽さまー?」\シャラクサマー↑/
「大好きな写楽さまー?」\ダイスキナシャラクサマー↑↑/
「地上に舞い降りた最後の天使、そーのー名ーもー?」\シャラクサマー↑/

天使て。
地上に舞い降りた最後の天使て。

メトロノーム休止してからこっち、アーポイベントに出てなかった(と思う)から、メト時代しか知らないみんなたちにはどう映ったんだろう…

にゃんにゃんとかしてたけど…
優しい目で…見てあげてくれよな……

今日は親御さんが来ていたそうです。
親御さんいるのに地上に舞い降りた最後の天使とか言っちゃうの、よく考えるとだいぶメンタル強い行動なのでは…?w

サブステ:お笑いTIME 2

またきたお笑いタイム。
1回目と同じく雄大(まだすっぴん)と岡ちゃん(青塗り)による芸人紹介。
ばばけいたという方で、DACCOらダンサーズのうちのひとりだそうで。

そして登場する口周りを青く塗った方。

ああ…心配していたことが起きてしまった……
見た目のインパクトで岡ちゃんの青塗りに敵うわけないじゃん…!!w

とんだネタ潰しだよォ!w

持ちネタは……なんかよくわかんなかった…
ダンディズムなのはわかった……けど…
どんな顔していいのかわからないの…( ‘ω’)

あれは事故でしたね。

RIU

来たリウさん!
毎年クラッシュでしか見てないけど、きっと今年も変わってない!
レベルが上がってるだけで、方向は絶対変わってない!w

セットリスト

SE パラダヰス失墜
1.夕焼けノスタルジア
2.少年は紅をさす
3.To Coda(新曲)
4.終わりの始まり
5.サクラレクイエム
リウ – Twitter

セトリはご本人Twitterより。

本当にこの人は方向性がブレないね、
相変わらずクッソ速いBPMと鬼のようなスラップで殴ってくるよ。
これ殴り合いじゃないね、こっちはもう殴られるがままだね!
地力が違いすぎるよ!

KくんはよくこのBPMについていってると思うよね( ‘ω’)
うろ覚えでBPM測ってみたら、終わりの始まりがBPM200くらい?かな?
速いよリウさん……

「もうご存知の方もいると思いますが、メトロノーム第10期が始動します!よろしくおねがいしまーす!」

言ったー!この人言いおったー!!
口火を切ってくれてありがとう!

新宿ゲバルト

ゲバルト前のサブステはおやすみ。
どどっと人の増える上手最前ブロック。

いつものSE新宿騒乱が鳴って、ふと下手側を見ると

議長に引き摺られて出てくるセーラー服の清水

ウワアアアア良子だあああああああ!!
良子初めて見たあああああ!!

引き摺られて中央まで来た後、キス待ちポーズの良子をガン無視してビラを撒く議長。

お前らやっっぱりゲバルトだ!(プロミスCMノリ)

ビラは無事確保できました。
戸田さんビラ撒くの上手くなったね。

セットリスト

8時だヨ!全員集合
シグナス
クロール
新世界
四畳半エレキテクニカ

だったと思う。順番もあってるはず…
ゲバルトはMC長いから曲数が少ない。

MC

シグナス後、上手に戸田さんが捌けて取り残される清水

「………何よ。四十超えの男が…女装して…はっちゃけてるのがそんなに面白いの?」
\よしゆきー/

「違うでしょ。………よしゆき子様でしょ!!

よwしwゆwきw子w様wwwwww

「この格好してるとね……宏武君がいつもより優しいの……」

「じゃあ…我らが王子様を呼びますか。(この時点で既に議長戻ってきてる)
…宏武様……じゃ面白くないわね…なんて呼ぼうかしら。
あんたたち、なんて呼びたいの?
(略)
ひろむ…選手。宏武選手にしようか。先輩的な。
じゃあ、僕が『戸田ー?』って言ったら、『宏武選手ー!』ね。」

そして上手を見て、議長が戻ってきてることに気づく清水。
しばらく間があった後、空気を読んでまた上手に捌ける議長。

空気の読める子 戸田さん。

議長「男四十にして惑わず……と言いますが……清水さんも…迷わず……セーラー服を、お召しになって……迷わなかったんですか……?」
清水「迷ってるか迷ってないかで言えば…………迷ってない、わ」
議長「とても……素敵だと思いますよ…?」

議長「僕も、四十歳になったら…迷わず…セーラー服を着ます…」
清水「…すぐよ?3日くらいよ?気持ち的には」

議長の誕生日の話

議長「あの…僕……誕生日が、あるんですよ」
清水「うん……普通はまぁ…みんな、あるわな…?」

今年の誕生日は新宿LOFTでライブをやるらしい。2マンで。
で、対バンの相手に祝われるのが恥ずかしいから誕生日!って感じはなしで、でもなんか温かい感じでしてほしいと。

議長「あの……炊きたて…ごはん的な…ふっくら…まろやかな……お袋の……ふくろ……?お袋の……味、的な……」
清水「(困惑顔)…温かい、感じで…?」

お誕生日は温かい感じでお願いします、ということで。

物販紹介と聞き間違い

議長「物販紹介を……新しい鏡〜(ドラえもん声真似)」
前に出した鏡がそろそろタイマー的なアレで壊れるので、買い替えを狙って出したという。

清水「お値段は?」
議長「おねぇちゃん……?」
清水「お値段。最近聞き間違い多くないですか…?」
議長「そうですか…?」
清水「今日だけで2、3回はありましたよ…最近、聞き間違いが多いのは…僕の滑舌が悪いのか…宏武君の耳が悪いのか……両方、かな…」
議長「おねぇちゃんは、いません」

LA土産と新世界のフリ説明

議長「これ…使ったら…(孫の手をスッと渡す)」
清水「ラスベガス、って書いてありますね…これ、いくらだったんですか?(議長が耳打ち)……1ドル99セント」

清水「Aメロのところで、こう(孫の手持ってタオルを振り回す仕草)…サビでは、ゆっくり」
近づいてきて耳打ちする議長。
清水「あ、振るのはイントロね。Aメロは、宏武君が歌うところ…」

ここで議長が突然清水の手を握る。
こ、恋人繋ぎだ…!

清水「…今日は、近いですねぇ……(議長、手を繋いだままスッと前に)…バルスか?…滅んでしまうな

バルスで満足したのか、上手に戻る議長。
清水「(客席に向かって)わかってるわよ…気持ち悪いって思ってんでしょ?」

楽器

新世界で議長が銀色の棒?みたいな楽器を鳴らしてて、めちゃくちゃかっこよかった!
新世界やるまで、机の上にあるやつは文鎮だと思ってたよ……

調べてみたらリボンコントローラーというらしい。
銀色の新兵器カッコヨス。

清水もフライングVとか箒ギターとかあってすごくよかった
セーラー服とフライングV( ˘ω˘ )良さ…

サブステ:RIU&TφRU&慎一郎

リウさんと透さんと慎一郎さんによるアコースティック。
ゲストにK君がいました。

金髪3人に囲まれた黒髪の慎一郎さんがなんか可愛かったw

曲はハゲ様がむかーしに作ったLOVE&DESTROYと、リウさんの月が綺麗だねの2曲。
ハモりが秀逸。

今回一番安定してたサブステだったと思う( ‘ω’)

ADAPTER。

福助キタキタキタ!
衣装は半分着物生地みたいな切り替えのある長羽織に銀色?の太腿あたりまでの長さの着物、黒のスキニーパンツ。
一瞬だけ羽織もの打掛かな?とか思ってしまったのは内緒

顔文字は「常夏」

ADAPTER。メガネして出てきたけど、1曲めで外した。
今回も桜をキレイに飛ばしてましたね。

セットリスト

傷んでる君と腐ってる僕
Please Please You
青春リバイヴァー
本能モジュール
はじめの一歩

初めて聞く曲があって後からタイトル調べたので、順番はあんまり自信がない…

MC
Please Please Youの後だったかな…
「ギターソロのときにこう(→◝( ‘ω’ )◜︎︎︎❤︎)やってくれる人!お客さんの数に比べて少なぁい!!
……全員やって。 ( 福`w´)-3」

客全員に咲きを強要…だと……?

「目据わっててもいいから。身体だけ起きててくれたらいいから、手だけこう(→◝( ˙-˙ )◜ )やって!
例えば雄大さんが好きだとするでしょ?その瞬間だけ雄大さん殺して。
ギターソロあと1回あるから!その時だけ!その瞬間だけ自分を殺して!w

さすがというべきか、次のギターソロではほぼ全員咲いてたと思うw
ギター弾いてる福助の満面の笑みが眩しかったぜ……†

観るたびに思うけど、福助はお客さんの乗せ方が本当に上手い。
これすごい才能だと思うわ。

久しぶりに

( 福`w´)<え?なんだってー? \カッコイイー!/
(*福`w´)<当〜然!(ドヤッ)

も見れて嬉しかったw

あっ、10/9にワンマンやるらしいよ!
日曜日か、見に行けるかな…

サブステ:絶リン☆ハグキ

ドリンク替えにバーカウンターに行ってる間に始まって、急いでフロアに戻ったら絶ハがトトロ狩ってた。
トトロのぬいぐるみを「とったどー!」的に掲げる青い人……

ああ〜トトロの祟りじゃあ〜!トトロの祟りじゃ〜!
栃木の祟りじゃ〜!!
から始まる「となりのトチギ」

♪ となりのとっちぎ とっちーぎ
 とっちぎ とっちーぎ
 群馬県を 明らかに見下す

♪ となりのとっちぎ とっちーぎ
 とっちぎ とっちーぎ
 我らが茨ー城を 脅かす存在~
 恐ろしい栃木~

これ栃木の人に怒られたりしない!?大丈夫!?w
鬼怒川温泉のお客がほぼ猿だとかいってたけど大丈夫!?w

途中から栃木がThe Benjaminのタクマとツブクに変わり、
最終的にツブクに集約されて終わった。

恐ろしいツブク~♪

SEX-ANDROID

さあトリですね!SEX-ANDROID!!
必殺仕事人のSEは何度聞いてもテンションがあがる。

セットリスト

1. グッドモーニング・サブカルチャー
2. リミットカッター
– MC –
3. わたあめ
4. カナキリ声のメロディー
– MC –
5. ラムネとダーリン
6. ジェット・スターダスト・キャバレー

セクアンちゃんのホワイトボードセットリストに収録アルバム併記してくれるの、控えめに言って最&高。
他のところもやればいいのに!!

ラムネとダーリン好きだからやってくれて嬉しかった!!
キャバレーは1.5倍速が通常になったと後から聞きました。なんか速いと思ったぜ。

雄大かわいいが黒髪に水色の衣装で、ちょっと涼しげに見えました。
MCは殆ど忘れたけど、8月の雄大バースデーLiveの宣伝してたのは覚えてる。
あとちょこちょこ移動してるお客さんを見つけては「帰んの?もう帰んの??」って絡んでたのが可愛すぎた。

ほんと雄大かわいいかよ……

そういえば今回の楽屋、写楽・福助・リウさんが同じ楽屋だったそうで……
透さんが「インクもったいないし、もうメトロノーム様でいいじゃん?」とか言ってて、リーダーメッチャ男気溢れてるな最高ですかよ……と思いました。

セッション

クラッシュ恒例のセッションという名の大騒ぎ大会~!
今年はゲバルトが二人とも出ませんでした。先帰った?

曲はブルーハーツの「情熱の薔薇」とジッタリンジンの「夏祭り」。
ステージ上がずっとわちゃわちゃしてて、お祭りみたいでした。
あ、今年はビール持ってる人いなかったなぁw

福助とリウさんがタルボ持って出てきてヒェエエエーイってなった。
いつの間にかリウさんが浴衣着てる……!

みんな下手からぞろぞろ出てきて、タルボ隊は下手にとどまってたんだけど
配置上でっかい二人でハゲ様を挟む形になってしまい、ハゲ様の小ささが際立ってて可愛かったw
雄大「あれっメトロノーム一人縮んだ?」

さらに福助がハゲ様のマイクの前に立ったら、高さがぜんぜん足りてなくて笑うwww

( 福`w´)<このマイクじゃ俺の心臓の音しか拾わないんだけど~w

順番にマイクを回して歌うんだけど、中央がしっちゃかめっちゃかになっててもう明らかにマイクまわせない状態。
出順の回ってきそうな写楽がアンプ裏から迂回して、ハゲ様のマイクの前に。
やっぱり高さが全然足りないから屈んで歌うしかない。

(⌒( q_p) □
> >   |
↑こんな状態

写楽が歌ってたら隣に福助が来て同じように屈んで覗き込んでたり、すぐ後ろでリウさんが見守ってたりでもう…なんか……
3人がワンフレームに納まっただけでもう、なんか軽く泣きそうなヤツ……

メトロノームおかえりな!!!!(まだ早い)

終演後

まんまと物販を買いました。

ADAPTER。「籠/中/鵺。」
新宿ゲバルト「新世界」と手ぬぐい(黒)
絶リン☆ハグキ「出られなくて新宿」「しまむら祭り」

ゲバルトは開演前に買ってて、「出られなくて新宿」はあったら買うつもりだったけど、あだは完全に衝動買いでしたね。
本能モジュールがメッチャよかったからつい。

しまむら祭りのCD、焼きそばとか入ってるパックに入って出てきた。

パックにCDだけ入ってるのシュール。

お祭りだからかな……?

はい!これにてあめすけの今年の夏クラッシュは終了です!

今年のクラッシュの看板(?)はなんか可愛め。

れっした!!

次は9月にZeppでメトロノームだ!!!

コメントを残す