3月に引越ししたら、前の住所での参院選投票入場整理券が実家にきちゃった話

参議院選挙まであとちょっとですね。2016年7月10日(日)だよ!
みんな選挙行こうぜ!あれ準備その他諸々するのに一人あたま13万くらいかかってるってよ!

あめすけです。

えーと、タイトル通りなんですけど、

「3月末に実家に引っ越してきたら、
多摩市の投票入場整理券岐阜の実家
届いちゃった話」です。

いけってか。
多摩まで投票しにいけってか。

投票権について

そもそも今までは引っ越してから4ヶ月経ってない人は投票できなかったんですって。
その選挙が市のやつだろうが全国区だろうが、引越ししてから4ヶ月以内に選挙があったら投票権ナシ。

そういえば多摩に引っ越してすぐのころに選挙やってたっぽいけど、なにもこなかったな……。

だけど、今年の2月あたり(ウロ)に法改正があって
引越ししてから4ヶ月経ってない人は、旧住所での投票が可能になった んだってさ!

今回の参議院選挙から適用されます。
投票可能年齢が18歳になるのと同じタイミングだね!

旧住所での投票について

でもよ。
旧住所ってことはよ。
今住んでる所では投票できないってことでしょ?

前の住所まで投票しにいかなきゃならんの?
TOKYOまで?
選挙のためにそんな遠くまで行ってられないよ!

んなこたーない。

前住所行かなくても投票できる方法あったよ!

「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票」
っていうんだけどね。

「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票」とは

まあ要するに「期日前不在者投票」ってやつです。

まず選挙のお知らせと一緒にこういうやつが届きます。

投票用紙等請求書兼宣誓書

これは多摩の市議選挙のやつね。地域によって違うかもしんないけど概ねこんな内容。
これの右っかわに記入して、封書にて旧住所の選挙管理委員会に送ります。

そしたら旧住所で投票できる候補者が載った新聞的なものと投票用紙が届きます。

こういうの

これを持って現住所の選挙管理委員会に行くことで、投票をすることが可能です。

私は明日行ってくる!

で、そこで投票された用紙は旧住所の選挙管理委員会に郵送されて、投票箱にinされるらしい。

そうそうこの選挙投票キット的なやつ、請求してから届くまでちょっと時間かかった!
請求書6/30の夜にポストインして、今日の昼に届いた(7/6)。
旧住所が近かったり土日挟んでなかったらもうちょい早いかもね。

この方法取るなら早めに請求するといいよ(今回のはもう間に合わんだろうけど)!

追記できることがあればまた明日〜

コメントを残す