iPhone無くした話

電車で寝てiPhone迷子にしちゃったあめすけです。

迷子は一昨日帰ってきました。

まさか自分がやると思ってなかったのでスゲーーー焦った あーびっくりした。

またやらかすとも限らないので経緯とやったことをメモ。

ことの次第

3/3(火) 紛失

あれは仕事帰りのことじゃった…
電車でうつらうつらしていたあめすけは、降りる駅まで寝ておったんじゃ。
ポワポワした頭のままフラリと降りて、歩きながらコートのポケットに手をやる。

iPhoneがない。

ン?違うとこ入れたカナー?
着てるもののポケットを総ざらい。

ない。

ベンチにてカバンの中身を全部出す。

ない。

そういや手に持ってた気がする。
そしてそのまま寝落ちした気がする。

もしかして:電車に落としてきた

(や……やっちまったァーー………!!)

既に電車は遥か彼方。

19:45 iPhone LOST

19:50 駅員さんに連絡

とりあえず今いる駅の駅員さんに連絡。
既に各停が発車していたので、1つ前に出た特急に忘れ物をしたと伝える。

伝えたこと・聞かれたこと

  • どんな見た目の
  • 何を
  • いつ
  • どこで

落としたのか

あとは名前と連絡先の電話番号を聞かれました。
まぁその番号の電話を無くしたんだけどね……

終点の駅で探してもらうので10分くらい待っててね、と言われ待つ。

20:00すぎ 見つからず

探してもらったけどないですねーとのこと。
途中の駅にも届いてないらしい。

忘れ物センターの所在が書かれた紙を貰い、明日の15時以降に連絡ヨロ!で解放。

帰り道、あめすけ閃く。

(あっ!「iPhoneを探す」で探せばいんでね!?)

帰宅 捜索開始

iPhoneを探す

帰宅して早速PCを立ち上げiCloudを開く。

しかしっ…その時あめすけに電流走るっ……!

(…Apple IDなんだっけ………??)

以前にバックアップでなんやかんやあったため、バックアップ用IDとアプリ買うIDを別にしていたのを忘れていた!

iPhoneを探す→バックアップ用ID
普段見るやつ→アプリ買うID

普段見ないからパスワードはおろかIDも思い出せない!
新規にID作った時の控えを探すべく全てのメールを確認するも、見つからず轟沈。

SoftBankに電話

と、とりあえず電話止めよう!と回線の止め方を探す。

そしたらなんと!位置情報から電話を探してくれる系のサービスを発見した!
でもなんかパック入ってないといけないみたい。
入ってたかな……自信ないぞ…

とりあえずお客様センターに電話をかける。
しかし音声ガイダンスに該当項目がなさそうである…

めんどくさくなったので停止手続きの番号を押すと、その中にあった。
アッァーーそうよねェ!紛失して止めたい人しか電話探さないよねェーー!

位置情報からして駅にあるっぽいので一安心。
とりあえず回線を一時停止し、Twitterに電話無くした報告をしてこの日は就寝。

3/4(水)

忘れ物センターは翌日15時以降に行ってね、と言われたので終業後に行く。貰った紙を見ると、来る前に電話してねとのことだったので早速センターに電話。

伝えたこと

  • いつごろ
  • どこからどこの間で
  • どんな見た目の
  • 何を

忘れたのかを伝えました。

そしたらなんと自宅の最寄駅にあるとのこと!
このあと物が動かされちゃうと思うから、取りにいくって電話して確保しておいてもらってね!と最寄駅の電話番号を伝えられる。

なんだ朝出る時に聞いてみたらよかった。(ボソリ)

最寄り駅に電話して取りにいくと伝え、電車に乗り込む。

19:00 iPhone帰還

ヤッホーーーウ!!お帰りあめぽん(あめすけのあいぽん)!!!

受け取りのときには身分証明書が必要でした。
落とし物に間違いがないか確認して、帳簿に住所・氏名・電話番号を記載して引き取り。

いやぁよかったよかった。もうなくさないぞぉ。

覚えておいてよかった・やっておけばよかったこと

Apple ID控えておくの大事 超大事。

まぁ一つの端末で2つID使ってる人なんてそんなにいないと思うけど一応。
Apple IDはどっか手帳にでもメモっておいた方がいいと思う。
私もこれ書いたら手帳にメモする。

忘れ物した時のことは日時で言えるといいかも。

今振り返ってみるとなんだけど、私と駅員さんの間で落とした電車の認識が違っていたかもしれない。

私は「(今出た各停電車の)一つ前の特急」のつもりで言ったけど、もしかしたら駅員さんは「(さっき出た特急の)一つ前の特急」だと思ってたのかもしれない。

時間で言えばよかったかなぁーと思ったので、余裕があったら何分発の電車とか覚えておくとイイネ!

携帯の特徴を言語化できるようにしておこう

忘れ物センターには、いくつかの駅の忘れ物情報が集まってはいるものの、
どういうものかはテキストでしか共有されていないようでした。
背面に角張ったリンゴみたいなのがついてます、って言っても通じなかったし、
逆にバンパーについてたメーカー名のロゴは伝わったので。

なのでケースに文字が書いてあったりすると覚えておくといいと思います。

まぁ第一にまず無くさないことだね!以後気をつけます!

わかった者から今日は帰ってよし!

コメントを残す