2013/09/01 台湾ツアー@3日目

とっくに帰国していたあめすけです。
帰ってきてからだいぶ時間経っちゃった…_(┐「ε:)_

これで最終日!3日目!

朝食

2日目より早い時間にご飯へ。
やっぱ早いと種類もたくさんあるね。

昨日はあんまりなかったサラダ系がもりもりあったけど気分でないのでスルー。
ポトフっぽいものとか豆腐っぽいものとかにいってみました。
冬瓜らしきものがなかなか旨くてGood。

しかし昨日気に入って今日も飲む気だった豆乳がない!
代わりにミルクティーが。友達がとってきて、飲む前に砂糖を投下。

「あっ甘ッ!」

そ、そうか、こっちのミルクティーはもともと甘いのか!そこに砂糖なんて入れてしまったからそりゃ甘い!
さすがはペットボトルの緑茶にデフォルトで砂糖が入ってるお国柄だぜ……w

ご飯を食べて部屋に戻って、同室のお友達がお買い物に行っている間に二度寝。

自由観光

蔡さんがお昼に迎えに来るまでフリー!
今日は夏期講習ないよ!w

西門町あたりに行こうということに。


タクシーの運転手さんに地図を見せて説明。


雨だろうがスクーター軍団は居る。
安全運転でおねがいしますね。

西門町

シーメンディン、というらしい。「台湾の渋谷」で、映画の街なんだって。
雨だし朝だしであんまり人いなかったけど、これ人いっぱいいたらまた雰囲気違うんだろうなー。

道に映画のポスターが貼りまくられてるところがあるらしいので、そこを目指して散策。


通路っぽいところに果物屋さん


雑貨屋さんや服屋が多い印象。梟柄のリュックかわいい!


こいつら初日からたくさん見るな。人気なの?

ポスターだらけの道

ついた!大きな映画館があるらへんがそうらしい。


街中にポスター。ボクシング?か何かのポスターがいっぱい。
普段は映画のポスターだらけなんだって。


映画館。ポスターでっけぇ!


チケットカウンターは道路からすぐ。建物の中じゃないのね。

現地アニメイトへ行く

アニメイトいこうぜ!ということでちょこちょこ移動。
お店の真ん前に通路があって、濡れずに歩けるのがありがたい。


柱にまどマギ!アルティメットまどかさま!


暗殺教室も。殺せんせーは遠目でもわかりやすいな。


お友達の目的地・現地のアニメイト。

もちろん中の撮影はNGなので写真とかはないですが、日本の漫画が翻訳された物がたくさん。結構最近のものが並んでいました。翻訳早いのね。日本語漫画の翻訳版タイトルとか見てほほーってなりました。「よつばと!」は「四葉姉妹」だった。

WJとかの漫画雑誌は日本語版が平積みされていました。最新号もあったけど、2週前の号もあったよ。
そして台湾アニメイト来た記念に、翻訳された本を1冊買って帰ることに。全部漢字にするならこれやろ!と封神演義完全版をチョイス。

あと薄くて高い本も売ってました。これ殆ど日本語だけど読めるのかしら……

あっ!翻訳タイトルといえばすっごい気になったやつがひとつ!
「成長痛」ってタイトルの本があったんだけど、元の日本語タイトルが気になって気になって!絶対直訳じゃないと思うんだけどなんだろう!

ちなみにBでLな感じの本でした。お心当たりの方、元のタイトル教えて!!w

お昼ご飯


ここでお昼ご飯食べるよ!


大衆食堂的なところ。

本当なら入口で注文して自分で奥に持ってきて食べるんだろうけど、見るから観光客だった自分たちはお店の人が注文取りに来てくれました。ありがたいね!


皆でそれぞれ違うメニューを注文。つつきあって食べる。
あめすけは右下のそぼろごはんっぽいものをいただきました。ウマウマ。

そして右上のカレーから漂う八角のかほり…これにも入ってんのか!
カレー臭を打ち消す八角恐ろしい子…!!


器においしい。

追加でおやつ的なものを

カキ氷食べようぜ!と、さっきの食堂からちょっと行った場所にあったお店に立ち寄る。飲み物や甘味の的なものがあり、お持ち帰り専門のカフェみたいな感じ。


ミルクティーとかフルーツジェラートとか。


お隣はファーストフードかな。店員さんいい笑顔。


脆いポテトじわじわくるwwwwww

買ったお

タピオカミルクティーとマンゴーのジェラート?をいただきます!


マンゴーのやつテラ冷たいwwwwwwww
タピオカミルクティーはまだ分離してる状態。


結構マンゴー乗ってる。ドライフルーツを戻したヤツっぽい。
甘みがギュッとしてていいかんじ。


ミルクティーをめっちゃ振ってからストローをドスッと。

しばらくほっとくとまた分離するのでちょいちょい振って混ぜる。
最後にタピオカが残っちゃうのは国を問わずにお約束。

ホテルまで帰るよ


台湾のファミマは全家。

雨が洒落にならないレベルになってきたのでタクシーでホテルまで。

しかしこのタクシーの運転手、飛ばすこと飛ばすこと。スピードメーターとか見えなかったけどかなりの勢いで走る!ワイルドスピードにも程があろうに!!w

更に信号で止まったら即座に新聞を広げて指さしながら話しかけてくる。昨日からかなりの雨で大変な事態が起きていたってのが一面に載ってたけど、それより前!今は前見て!!
あとナッツぼりぼり食べながら走るのやめて!w両手で運転して!www
「ダイジョブダイジョブノープロブレムね!メイクユアハッピー☆」じゃない!wだいじょばない!wwww

後でホテルまでお迎えに来てくれた蔡さんがすごく普通の人に見えたよ…
蔡さんより濃いキャラの人には出会わないだろうと思ってたのに最後にすんごいのキタワァ…タクシーの運ちゃんの王さん、あなたのことは忘れ(られ)ない…w

桃園空港

同じ日に日本に帰るツアーのみなさんと一緒に空港に到着。


空港のマスコットキャラ的なやつ。結構かわいい。


蔡さんとお別れ。お疲れっした!!

これからまた九份行くんだってさ。雨スゲーのにまじおつです……

出国


バイバイ台湾!楽しかったよ!


帰りも機内食ボリューミー。

行きと同じく機内では思いっきり寝てました。乗り物は寝るところです。

帰国

21時(日本時間)に日本到着!ただいま日本!


ひらがな見ると安心するわぁ。これから電車乗って帰ります。

帰国しての感想

とんでもない弾丸ツアーだったけど楽しかったな!
誤算は思ったよりなんだかんだで台湾元を使ったこと。大きいお店では日本円でもOKだけど、どのお店でも使えるものじゃないし、両替は多めにしていかないとね…(結構友達に借りた)

あ、お土産ではドライフルーツが評判良かったです。
それなりのお値段のものだと、お砂糖使ってないのにすっごく甘いね!オススメ!
アップルマンゴーのドライフルーツを買いました。

あと現地スーパーもなかなか面白いので是非立ち寄るといいと思う。安いし。56元(170円くらい)でごっそり入ったご家庭用サイズのタピオカの素?を買って、これもお土産にしました。

次は予定立てずにぷらーっと行きたいな。夏期講習はもういいですので!w

One thought on “2013/09/01 台湾ツアー@3日目

  1. Pingback: lテ・na 20000

コメントを残す