2013/08/31 台湾ツアー@2日目

1日目の夜は写真編集をしてるうちに寝落ちたあめすけです……
思った以上に消耗した…_(┐「ε:)_

さて台湾2日め!

朝食

ホテルで朝ごはん。

見た目は日本のごはんと似てるんだけど、味が微妙に違うので脳内齟齬が起きる。
(´・ὢ・)?←こんな顔になった。
全体的に薄味。オレンジジュースも果肉浮いてるくせにいろはすみかんより薄い。豆乳も薄味。

あと味噌汁が煮干しダシがすごかった。味噌汁かと言われると微妙だけどこういうもんだと思うとなかなか美味い。

食べ終えて、荷物整理などをしてお迎えを待つ。

観光・午前の部


あいにくの雨でした(°ω°)仕方ないね


絵が描かれた幕的なもの。


道が狭くても車はぶんぶこ走る。遠慮とかない。

霞海城隍廟


台の上の黒い服着た人が音楽を流しつつ鐘のようなものを打ち鳴らしながらマイクで歌を歌っておられた。なんだなんのイベントだ(°ω°)


ここの台にも御供えたくさん。


こっちのお線香的なものは長い。


出会いの神様らしいよ。
好みのタイプを伝えるといいらしい。連れてきてくれるのか?w


今日も蔡さんトーク絶好調。よく喋る。


スターフルーツは喉にいい(蔡さん情報)


昨日も見た期限付きご芳名的なものが。
ここは柱じゃなくて壁にずらりと。


光ってるの電球だった(・∀・)あたり!

雑貨の街・迪化街

「てきかがい」と読むようだ。台北最古の問屋街ですぜ。


お店の前の道を通って移動。


ガラス瓶の中に漢方がたくさん。
瓶に入ってるのに漢方臭がすごい(・ὢ・ )くさい


燕の巣初めて見た。こんな状態で売ってんのね!
確か燕の巣って高級品なのよね…


北海道昆布的なもの。
安すぎるとほぼ偽物とのことなのできっとバッタもんなのだろう。

豆花食べるよ


ショーケース的なところにわんさか容器が積んである。
テイクアウトがメインなのかな…


これが豆花ですか(・∀・)いただきます!

こ、これは…

豆腐だ!普通に豆腐だ!w

ちょっと甘かったりするのかなと思ったけど甘いのは周りのシロップだけだった!普通に絹ごしみたいな豆腐だ!w
煮てある落花生も甘くなかった。マジ落花生1000%。

そんで量が多いのな。半丁くらいはあったでこれ。
この後昼までにチャイニーズハンバーガーと牛肉麺が待っているというに大丈夫か……(ここで既に10時半)

総合民芸品店

お店まで車で移動。
台北市内おんなじとこ良く通るよと聞いていたけど、途中の景色にデジャヴ……

あれっここの道って昨日のお茶屋さんとこじゃん!?
まさか同じ店とか言わんよな!?


すぐ近くのお店でした。牛乳大王のとなり。
またしても招かれた者しか入れない仕様…

もしかして:カモ(略

パイナップルケーキとマンゴーのドライフルーツと蓮の実のお菓子を買いました。


あとこれも買いました。押し負けたともいう。

何人かが一斉にマイナスイオンとかラジウムとかやいのやいの言いだしてあんまり聞いてなかったけど、要するに健康になるらしい。

昼食


ここのお店で牛肉麺食べるよ!

みんなでイイコにして待つ。


イェーイ

待っている間に現地の人らしきおばさんが突如として現れた!

おばさん「クァwセdrftgyフジコlp」
( ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚)!?

いきなり中国語で話し出すから何事かと思ったけど、高菜を借りにきたらしい。
あんまりよくわかってないままオーイエーOKOK大丈夫と返事をする我々。
なんだろう、よくあることなの?高菜借り。


牛肉麺キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

牛肉がどんな感じでくるのかと思ってたら牛肉の角煮!
こっちきてから肉は角煮しか食べてないような気がする(°ω°)

そんでやっぱり量が多いのな…
見た目より器が深くて、食べたそばから底から麺がどんどこ出てくるような感覚だお…_(:3」∠)_ 満腹…

スープも角煮の煮汁をお醤油で調整かけたようなお味。
高菜を入れると風味が変わるらしい(満腹のため試せず)

頑張って9割食べてごちそうさま(;-人-)

観光・午後の部

車にもどって、次はなんだっけーと思ってたら

「次はね、チャイニーズハンバーガーね、食べますよ。パンに角煮乗せて、高菜乗せて、食べると幸せが吹き出しますよ!オイシイ!」

えっ次………


「熱いうちにね、食べてくださいね!」

次って今かよ!w

牛肉麺食べた直後よ!?なにもこのタイミングでブチ込んでくることなくない!?ww

うん、おいしい、確かに美味しいよ…
でもほら、なんだ、もっとお腹空いてる時に食べたかったな……w

結局半分も食べれずにギブアップ_(┐「ε:)_

なにこのフードファイト。

故宮博物館

中国人と韓国人がかなりいっぱい。

車から降りる前に蔡さんから散々奴らに負けんように前へ行けと言われてたけど、ちょっとこの数には勝てんのではないか…?

昨日からちょいちょい中韓dis入れてくるな(°ω°)何か嫌なことでもあったのかい…

博物館なので写真は勿論NG。
今日も蔡さんの夏期講習は絶好調でした。


中国人が乗ってるバスはとても目立つ。


台湾のタクシーは黄色。

免税店

ブランド物が大好きな人には嬉しいであろう免税店!
生憎あめすけは露ほども興味がわかなかったので、只管プラプラしてました。

あっ、店員のおねーちゃんのスカートのスリットが太腿の真ん中くらいまできててびっくらした!(どこ見てる)

淡水

雨がざんざか降る中、ワゴン車で淡水へ。
夕日がきれいな海岸線とか聞いてたけど、まあ見れないよね!雨だしね!


台湾は排水設備がそんなにないのか、いろんなところが軽く川みたいになってた。
水飛沫すんごいよ!

淡水ついたよ

東方のベニス!たんすい!


雨ですわねー。歩いてたら靴がべっしゃべしゃに。
雑貨屋さんでビーチサンダルとか買えば良かった。


着いて早々に摩天楼アイスクリームを手渡される。
長い長いと聞いていた割にそんなに長くもねーなと思いました。

まぁ雨なのでね!めっちゃ長くても困ったんですけどね!


佐野ラーメン。


ジグソーパズルの専門店だって。それだけでやってけるってすごいな。


台湾マック。白黒バーガーとかあった!パンが黒いの!(食べてない)


海のほうへ出よう


足元が軽く川になりかけてる…

海だ!


対岸が霧で真っ白。ですよねー☆


いつもこのへんまで水きてるのかな。増水してない?


アグレッシブなポーズのオブジェ。


海辺の街なふんいき。


海が真っ白なので、街のほうへ戻る。


配電盤?カラーリングが軍事用っぽくてかっこいいんですけど!!
この日本人なに撮ってるんやと思われてた気がする。


歩いた通りは雑貨屋さんが多かったね。


果物の飴!


なんだかとっても雰囲気のある小道。
こういうのいいよーイイヨイイヨー!


摩天楼アイスのお店。雨のせいなのか、街一回りしてきたら片付け始めてた。


雨の中わんこはお散歩。

台北101

淡水より車で移動し、台北101へ。
2007年までは世界一高いビルとして記録に残っており、現在は世界で3番目に高いビルとのこと。
地下5階~地下2階までは駐車場、地下1階はショッピングモールとレストラン街、1階から5階までは商業施設、8階より上は大企業が入居しているらしい。

夕ご飯はディンタイフォンで点心!


めっちゃ人居る。みんな待ってる人か。


オーズさん!オーズさんじゃないですか!!これは撮らざるをえん!!
待ってる間その辺をプラプラしてたら見つけた。

ご飯食べるよ


なんかマスコットキャラ的な。

店の入り口には小籠包の頭したヤツが蒸篭持ってたけどそれは共食いでないのか。
それとも生贄か……


小皿と醤油と酢。混ぜて小籠包用のタレ的なものを作るようだ。

お店のお姉さんがタレ作ってくれた。
「生姜の上にー、お醤油チョットー、お酢イパーイ。小籠包つけて、生姜と一緒に食べてくださいネー」


準備万端。


小籠包キタ!1人5個な!


箸で摘むと底がスープでぷるぷるしている。
小籠包はスープが命らしいので、途中で破れないようにそっとね。


レンゲの上で、あえて皮を破ってスープを出してみる。ンマソー!

一口で食べても平気なくらいの温度。
この猫舌のあめすけがいけるのだから、誰でもいけるはずだ。一口でどうぞ!


にんにくの味がすごい!うまい!けど明日の口臭が社会不適合にならないか心配!


とろみのあるスープとチャーハン。スープはちょっと味が濃いめ。


エビの小籠包とお野菜の小籠包。どっちも中身ぎっしり。


エビしゅうまい。他のに比べて背が高いな。


デザートに餡子を包んだ小籠包。こしあんで美味。
普通のこしあんとちょっと味が違ったけど黒糖とかかな。

101展望台


案内板がいろんなところに。シンプルでオシャンティー。


チケット売り場。展望台ってどこでも結構お値段張りますのね。


マスコットキャラらしきもの。友人はonちゃん的だと言っていた。


だがあめすけには古いタイプの空気嫁にm(略

展望台にあがるためのエレベーターで、20分くらい待つらしい。
なぜかリュックタイプの鞄は持ち込めず、上がる前に預けてから行かねばならんとか。

並んでる途中に緑バックの簡易撮影所があり、写真を撮ってくれる。
一緒に撮れるのは3人まで。
撮った写真は台北101の景色と合成してモニタに映し出されるようだ。


こんな感じ。

4人だったので二組に分かれて撮影してもらった。
二手に分かれた片方のグループの合成写真は映し出されているのに、その直前に撮ったあめすけグループは待てど暮らせど出てこない。映像3周くらいしたのに。

あれか、不適切画像として弾き出されたか。

さてエレベーターで展望台へ。
エレベーターは20人乗りで、上昇速度が世界最速。東芝製らしい。


エレベーターの天井に星空が。音楽も流れてオシャンティー。
40秒くらいで着いちゃうからあんまり長くは見ていられない(・ω・)ちぇ


すごい雨降ってたからあんまり綺麗に撮れなかった……


左側のホテルLOVEみたいな建物は何なんだろう。気になる。


雨でも夜景は綺麗である。

現地スーパーへゆく

展望台から降りて、101に残る組とホテルに帰る組との二手に分かれる。
あめすけはホテルに帰りました。

一緒にホテルに帰ってきた友人から「部屋に荷物置いたら現地スーパーいかない?」とのお誘いが。
行くわ!興味興味!


福利中心…日本で言うところの生協的な?


スーパーの入り口。


ずらりと並ぶ日本製めんつゆ。ひらがなが幅をきかせておる……


豆乳!この形のタンクいいなー

牛乳ももちろんあったけど、印象的だったのが紙パックの商品が少ないこと。
牛乳も豆乳も、飲むヨーグルトでさえも業務用洗剤の容器みたいな取っ手がついたタンクに入ってる。
あとサイズでかいね。油とか缶の粉ミルクとかもでかかったね。

明日もスーパーに行く予定なので、店内を一周回ってホテルに帰り、1日目のブログ書いて就寝。
淡水でビタビタになった靴も、靴紐とって全開にしてドライヤーを当てまくったら乾きました。台湾のドライヤー温度容赦ねぇ。

3日目に続く。

24 thoughts on “2013/08/31 台湾ツアー@2日目

  1. Pingback: 格宾网

  2. Pingback: 护栏网

  3. Pingback: 支座更换

  4. Pingback: 玻璃钢化粪池

  5. Pingback: 边坡防护网

  6. Pingback: 不锈钢窗纱

  7. Pingback: 格宾网箱

  8. Pingback: 压滤机

  9. Pingback: 隔音屏障

  10. Pingback: 玻璃钢冷却塔

  11. Pingback: 石笼网

  12. Pingback: 高目不锈钢网

  13. Pingback: 工地盖土网

  14. Pingback: 钢筋网

  15. Pingback: 铝板网

  16. Pingback: 工业明胶

  17. Pingback: 胶管

  18. Pingback: 止水带

  19. Pingback: 勾花网

  20. Pingback: 橡胶支座

  21. Pingback: 停车场地坪漆

  22. Pingback: 防风抑尘网

  23. Pingback: 锌钢护栏

  24. Pingback: 钢板网

コメントを残す