[Live] 2013/7/27 「CRUSH OF MODE-HYPER HOT SUMMER’13-」@渋谷O-East

おれたちの夏がやってきたぞぉぉぉぉ!

クラッシュで夏が始まり、夏コミで夏本番を感じるあめすけです。
買うほうですけど、夏コミ。

アーポギャにとっては夏の風物詩、CRUSH OF MODE!
毎年行われるART POP ENTERTAINMENTの夏のお祭りライブです。

あめすけは初日渋谷と名古屋にいってきましたよ!

※長丁場のイベントなのでめちゃくそ長いです。

7/28@Shibuya O-East(初日)

浴衣参戦しました。下駄カラコロさせてO-Eastまで。
開場が15時半なので少し早めに行ったらば、居るわ居るわバンギャルの群れ。

佃煮に出来そうなほどバンギャルがいるよママン……

お友達にご挨拶などしつつ、ひたすら開場を待つ。
暑くて暑くて佃煮になる前に腐りそうだったアカウントがこちらになります。

Eastに入ったら空調効いてて快適ィ。ひとはいっぱいいるけど。
開演前に新宿ゲバルトの新譜を購入。開演前の物販は空いている。

本日の出演バンド

SEX-ANDROID/NoGoD/新宿ゲバルト/ADAPTER。/悠希/花少年バディーズ/Dacco/犬神サアカス團
ART POP ENTERTAINMENT – LIVE SCHEDULE

犬神サアカス團

切れ目やMC一切無しでズブッと通し一発。
紅い旗の立つステージの雰囲気がうすら暗くてこあい。
SEと淡々と続く農民の語り。凶子ちゃんの腹の底から搾り出したような声。
張り詰める空気。

夏だ何だと浮かれているところにいきなり氷水をぶっ掛けられたような、喉に氷柱を突っ込まれたような。そういう寒々しさでした。

コンセプト大成功や。

しかしもう前みたいにキャッキャしながらグダグダのトークをする凶子ちゃんやしゃべりまくる兄さんは見れないのかい……

サブステ:はましん(NOGOD団長)

濱森(団長本名)としんのさんによる「はましん」。犬神との雰囲気の落差ェ…w

「今日は隅田川の花火大会なのにこんなとこに来てるなんて…あれだな?お前ら非・リア充ってやつだな?」
団長のっけから隅田川花火大会よりクラッシュを取った客を非リア呼ばわり。

非リアだと!?ええいその通りだチクショウ!腹立たしい!(褒めてる)

「広い音楽界の、重箱の隅をつつくようなイベントを楽しんでいってくれェー!」
「校長コノヤロー!こんな早くから白塗りさせやがって!NoGoDの出番、まだまだ先ィ!!」

そしてキャッツアイを歌う団長。無駄に上手くてこれまた腹立たしい(褒めてる)

更になんか聞き覚えのあるイントロ……

『クラッシュオブモード~始めましたぁ~♪』

あ、AMEMIYAだぁー!!wwwwww

クラッシュオブモードはじめました編
「明日Sel’mと、仲良くできるか心配だけど~クラッシュオブモード~はじめました~♪」

今年は新人バンドさんがいるよ編
「THE BEETHOVENさんは、最近結成したバンドさん♪あれでもなんだか、見たことあるような人ばかり~ 新人オーラ、ありませんね~♪」

去年K君が女装したよ編
「『えっ、かぁわぁいぃ~!↑かぁわぁいぃ~!↑』ってお客さんは言ってたけどぉ~♪ あれは、どう見ても、事故でした~♪」

あとバディーズのバナナの曲がどうのとか渋谷クラッシュは2日間ほぼ同じメンバーだとか。

後から聞いたらどうも去年もコレやったらしい。持ちネタ?w
色々言っていいのかソレ的な事も言ってたけど、面白かったので音源でください。

Dacco

なんか衣装がもっさりしてた。質量的な意味で。羽根ワッサワッサ。
みそしが「ライオンキング(舞台)?」と言っていたけどまさにそれ。
早々にリダさんの手の甲のパーツが剥がれかけてプラプラしていた。ツアー長いのにこので衣装大丈夫か……w
「もし飛んでったら返してな!w」

常々(っていってもまだ2回目なんだけど)Daccoはライブっていうかエクササイズだなぁと思っているのですが、どうもそう思ってるのは自分だけではないようで。
「振り付けDVD出したらめっちゃ売れる!前からあるのに新譜のCDよりも売れる!どういうことやねん!www」
そりゃあ皆おうちで見てDaccoエクササイズするんでしょう…w

実際DVDはかなり売れてるみたいで。
終演後に買いに行ったら、音源はまだ結構積んであったのにDVDはもう片手で数えられるくらいしか置いてなかった。

DVDに収録されてる『スーパー・ウルトラ・グレート・デリシャス・ワンダフル・ミラクル・TOUGH!』というクッソ長いタイトルの曲があり、これがまたスンゲ疲れるんですよ…!サビ頭から離れないし…

これ毎日踊ったら痩せるよね……腕とかね…

よしやろう!

サブステ:雄大と透(SEX-ANDROID)

登場したのはリーダーと、まだ顔の白くない雄大。
ハゲ様はバイト(に行ってるテイ)でいなかった。

この雄大という人は、緊張するからという理由で毎度毎度ライブ前に飲酒をキメているのですが、今回は珍しくほぼ素面。
「うっわーめっちゃくちゃ緊張するー。あっち(メイン)より緊張する!」

緊張してる割に財布100円で買った自慢とかしてた。緊張してても自由な雄大…w

雄「じゃあリクエスト受け付けます!」
透「えっ、俺弾けるかな……」
雄「だーいじょうぶだよリーダー天才だもん」
なんという無責任な丸投げwwww

しかし曲募ったのにリクエストガン無視で始まったアコースティックステージ。
歌ったのは『高速バス』と村下孝蔵の『初恋』。

この『高速バス』という曲がすんごい遠征バンギャの曲ですばらしいと思った。
この音源はどうやら無料配布だったものらしい…ハンバイ…サイロク…タノム……
あと初恋も大変に良かったので、雄大先生は是非フォークソングカバーアルバムを出してください。

花少年バディーズ

名前は良く聞いていたけど見るのは初。ミネムラしか知らなかった。

ミネムラはすごい変顔をする老いワカメだと思ってたけど、スベり担当なのか。
「やっぱりミネムラ、スベった、ね!」というミネムラがスベることを前提とした動きまであるくらいだし。

しかしこのスベったネタ、2回やったんだけど1回目が滑った!w
ずっと前からこのネタあるらしいのに滑った!w

ベースもキーボードもスベり芸もこなすミネムラはすごいなぁとおもいました。(こなみかん)

はましんで言ってたバナナの曲ってなんぞwと思ってたけど本当にバナナでした、『バナナ』。
バナナは甘くて究極のメシアだと歌いつつ、巨大なバナナのぬいぐるみ(複数)をフロアに投げつけたり蹴り飛ばしたり。
歌いながらあんなに動き回って暴れても声がブレないってそうとう腹筋強いんだね…ボーカルの子すごいね…w

そして宙を舞うバナナ。乱れ飛ぶバナナ。メンバー目がけて投げ返されるバナナ。投げられすぎて中の綿が飛び出すバナナ。

もう本当にこれの記憶しかない。恐るべしバナナ。

サブステ:凶子ちゃんと情次兄さん(犬神サアカス團)

メイク衣装完備の凶子ちゃんとすっぴん私服の情次兄さん。

「まだ衣裳着てるあたりで…ね、察してね?」
今日はセッション有りですね、察しました。

歌ったのは『恋は胸きゅん』ともう1曲。
調べてみたらAngeliqueって凶子ちゃんが別名義でやってるバンドの曲なのね。

薄ら暗い雰囲気は全くなく、楽しそうにキャッキャする凶子ちゃん。かわいい。
そして歌う凶子ちゃんの隣で踊り狂う情次兄さん。
私の知ってる犬神はこれですよ…!!MCもっとくれ!

ADAPTER。

_人人人人人人人人人_
> 突然のADAPTER。<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

てっきり悠希だと思ってた!!即刻下駄を脱ぎ捨てました(めっちゃ跳ぶから)

セットリストは艶男。、Try Again、FinalAnswer、祭り、はじめの一歩、だったと思う。順番はわからぬ。
夏だからかお祭りだからか、セトリがバンギャルを殺しにかかってましたね。

FinalAnswerが始まった途端、あめすけの記憶メモリはカッ飛びました。
ぶっちゃけMCとかあんまり覚えてません。

いやー、やっぱり貫禄あるなぁ。フロア全員手上がってたんじゃないか?
さすがアウェイをホームに変える男 福助。クラッシュ超ホームだけど。

そしてADAPTER。8周年おめでとう!!

サブステ:Dacco

フルメンバーフル衣装で登場。
毎回終わりにやっているけどなかなか浸透しない、という
\全員合わせて/(スッスッスッ)\Daccoでした/ の練習。3回くらいやったw

そしてそのまま新曲『エキセントリック』の振り付け講座に。
この曲なんか後ろ向いてるなぁめっちゃ反ってるなぁって思う箇所があったんだけど、まさかのバンドマンと客席がお互いにケツを向けるという状態だったらしい。

つまりお互い相手が見たければめっちゃ反れと……w

最後に皆で\全員合わせて/(スッスッスッ)\Daccoでした/で〆。

悠希

胸にぐっとくる声が悠希だなぁと思いました。相変わらずで良かったです。
この人はこんな綺麗な声で儚げに歌うのに、MCはなんでこんなにゲスいのかなとも思いました。

作品と人格は別物とはよく言ったもんだ。いや割と好きですよ悠希。

上手のギターの人(サポ)の俺を見ろ感がすごかった。あんまり見てなかったけど。

サブステ:滑り台(花少年バディーズ)

自称お笑いコンビ(あくまで自称)
力尽きかけていたので正直殆ど内容を聞いてなかったし覚えていない…
ただ本当にどうしようもないくらいにダダ滑りだったのだけは伝わった。

確かにあの時、会場全体が失笑に包まれていた…嫌な一体感だな……w

2階の関係者席から「やめろ!もうやめろ!!w」ってヤジ飛ばされてた。
あれ結局オチはあったのかな……

NOGOD

初見でしたNOGOD。

みんな衣装真っ白だなぁ…
団長エリマキトカゲみたいだなぁ外見と声があってないなぁ…
かりんちゃん頭ピンクいなぁ…動きがきゃるきゃるしてるなぁ…
かりんちゃんのコーラスは後ろむくんだなぁデスボだからかなぁ…

正直力尽きかけだったのでぼんやりしておりました。
信者のみなさん激しいなぁ頭もげそうだなぁと思いながら見てました。

サブステ:一人ADAPTER。

福助が出たぞー!(復活)
ばんぎゃるとは現金な生き物です。

また咲きT(たぶん)の上に茶色の羽織で登場。何やるんだろうと思ってたら
「本編短かったからここでADAPTER。の曲やっちゃう!w」
Please Please Youとハイソサエティーの2曲をカラオケで。

ぷりぷりゆーで爆咲きするのは楽しいし、ハイソサエティーでぶんぶん手ぬぐいを振り回しまくるのも疲れるけどやっぱり楽しいです。
本編と同じくらい跳びましたので、あめすけの体力ゲージ赤点滅。

新宿ゲバルト

お目当てキター!!(微復活)
ゲバルトのSEは新宿騒乱なんでとてもわかりやすい。

上手から黒ヘルの議長、下手から白ヘルの清水が登場。中央でメンチの切りあい。
派閥抗争的な。議長のメンチ切ってる目がマジだなぁと思いました。
しかし距離が近いよ!!wあれ5cmもなかったんじゃない?
更に中央の議長用スタンドマイク(ビラカンペ貼りまくり)でちょうど二人の顔がお隠れに…!!

アカン…これではBでLなヤツに見える……しかも激しい感じのヤツや…

そして突然の和解。ガッシと肩を組む二人。

セトリはさよならテント、シグナス、8時だヨ!全員集合、四畳半エレキテクニカ、オーエルブイ、だったと思う。順番は覚えていない。

さよならテントは本当に夏の曲ですね。
日本の夏、ゲバルトの夏。

MCネタ。
清水さんの「超ゲンキッキっすか?(@ガストCM)」があんまり通じてなくて意外だった。あんなに流れてんのに。

入場時点では晴れていたのですが、この日19時半くらいから雷雨だったようです。始まって以来中止になったことのない隅田川花火大会が中止になるレベルの。
隅田川の花火大会が中止になったそうですよ、と議長が告げた途端ざわめく会場。

本人は「……俺じゃないですよ?」と言っていたけども、
※清水さんはこの界隈では有名な超雨男です。
出順直前(NOGODの時)に雷雨が発生し、ゲバルトが終わる頃に止んだそうで。説得力皆無ですね!w

【清水伝説】雨神様、風神様に加えて雷神様を召喚←NEW!!

あと議長の指関節がめっちゃ曲がる話。
議長曰く曲がらない清水さんのほうが変だということで実演(?)。
議長の関節めっちゃ反る。中指と手の甲がくっつくかと思うくらい反る!
曲げた瞬間、会場からは悲鳴が上がっていました。あれは絶対に悲鳴だった。

議長が変か清水さんが変かを拍手で多数決をとった際、明らかに議長が変のほうの拍手が多くて「…なんですか、これは人を変だという拍手ですか」と不機嫌になっていた議長が貴重だなぁと思いました。議長は超人間だから変じゃないよ。

ゲバルトの新曲(オーブイエル)すごかった。会場全体が音の渦に呑まれた。
二人が音の濁流の中に立ってる柱のように見えて。あんな人いっぱいのEastが一瞬水を打ったように無音になって。
やっぱりゲバルトはスゲィぜ。

サブステ:団長と悠希と誰かの雑談

なんかやいのやいの言ってたのと、ヘルペスがヘルペスがとしきりに言ってたのは聞こえてきました。
力尽きていたのであんまり覚えていません。でも明らかに玉突き事故でした。

ずっと立っていたので足が痛いなぁと思ってたのは覚えています。

SEX-ANDROID

\パラパーパーパーパパパーパラパー/※必殺仕事人のアレ
この始まり好きだよ、わかりやすくて。テンサョンも上がるしね!

幕が上がると、そこには明らかにベロベロになった雄大先生。かなり酔ってるのに何回も側転とかしちゃう。大丈夫か。
バースデー聞けて嬉しかった!あとなんかEastを耕した気がするけど、どの曲だったか忘れた。
お前の夏を俺にくれ(新曲)は名曲だと思った。いい曲ですわ……

MCは相変わらず居酒屋トークだった。セクアンちゃん歪みねぇな…

アンコール:セッション

アンコールはボーカルさんほぼ全員(議長除く)と他出演者も出てきて大人数の大セッション!
※ゲバルトは議長の代わりに清水が出陣

わっさわっさとステージの上に集まる出演者、片手にビール持ってたりすでに出来上がっている人も。
なんだこれ…アンコールセッションならぬアルコールセッションか……w

福助はADAPTER。ゴーグルを頭に乗せスー○ードライ片手にご機嫌。
セクアンちゃんリーダーの使ってたマイクをしげしげと眺めた後、手に取り
「これカッコいいなーwシャラクみたーいww」

ズシャア(あめすけの崩れ落ちた音)

ふくすけが…ふくすけがしゃらくって……うぉあァ……(涙
あめすけはフクスケシャラクコンビが大好きです…ううう…

雄大が「清水さんお弁当持ってますけど大丈夫ですか?」って聞いてて、いやいや弁当てwiPadとかでしょwwと思ってたらマジもんの弁当だったことが判明。
ずっと福助のみを目で追っていたので気が付かなかったけど、ドラムセットの前に座ってひたすら弁当を食べていたらしい…

よしゆきそれパートと違う。

そんなんでもありな感じのセッション曲は『ジェットスターダスト・キャバレー』1.5倍速。なんか早かった。

もうしっちゃかめっちゃかで訳わからん状態のセッションだったけど、皆ご機嫌できゃっきゃしてて可愛かったなァ。福助がご機嫌すぎて自分の歌うところ忘れてたのもご愛嬌。
1曲やりきる間にお弁当を完食してガッツポーズしてた清水さんとそれをあたたかく見守るふうじさんとか。
終わった後に取っ組み合いしてゲラゲラ笑いながら投げたり投げられたりの悠希とミネムラとか。

本当にステージも客席も楽しそうで。
ハチャメチャだけど、このお祭りにぴったりの終わり方だったんじゃないかしら。

そんな感じで、私のクラッシュ初日は終わったのです。

思った以上に長くなったから名古屋はまた別の機会に!!

俺たちの夏はまだ始まったばかりだ!

コメントを残す