書いてもらったサインを何とか残すべく実験してみた結果

残せるものはすべて残しておきたいあめすけです。

ましてやサインとか!絶対消せないよ!!

しかし普段使ってるものにサインをしてもらった場合ですよ。

気をつけてても絶対触っちゃうし、触ったら消えちゃうし・・・

なんとかどうにか死ぬ気で保護をせねばならぬ!

ということでコート剤の実験をしたよ!!

実験の犠牲になってもらったのはコレ。


ペンタブのシート(WACOM)

裏側の触り心地とかが丁度3DSに似てたので。

これにマジックで!なんか適当に書く!!

君の犠牲は忘れないよ…ペンタブシート…

さてこれをコート剤を塗るゾーンごとに分けます。

\ててててーん/

マスキングテープー(あの声)

では参りましょう!

トップコート

一番お手軽かもしんない。
あまり刷毛を扱かずにコート剤を多めに含ませて、軽くスーッと塗ります。

でも刷毛が擦っちゃうと進行方向に滲むね!

ハケが接地しないようにして塗るとなかなかいい感じ。
ただし厚塗りしすぎると乾く前に滲む。

厚すぎず薄すぎず…安定させるのは難しいかな…

クリアラッカー(意せずして厚塗り)

さすがスプレー安定の均一さ。ピッカピカ。

しかし一発目に至近距離で吹いてしまい、ご覧の有様(左)だよ!

乾く前にマジックが溶けた。
トップコート厚塗りでもこうなると思う。

クリアラッカー(薄吹き×3回)

本当は半光沢のラッカーでやるつもりだったけど切らしていたので急遽変更。
さっきのが厚塗りになっちゃったので、これは薄く何回かに分けて吹くことに。

一番綺麗なんでねーのコレ!

にじみもない。

ただスプレーの粒子が残るので、表面がちょっとザラザラする。

気になるならコレが完全に乾いてからもう1回吹いたらピカピカになるのでは?
但しやってないので結果は知らぬ。

光沢とか

あえて光を反射させて撮ってみた。


薄吹きはあんまり反射しないね。表面がザラザラだからかな。

あめすけの結論

クリアラッカーを薄めに数回に分けて吹くのが良いでしょう

※あくまで個人の感想によるものです

本番トライ

週末に3DSで本番やります。やりました!
これは失敗できない…!!

あ、あめすけ推して参るぅぅぅ!!

【追記 20130724】

3DSで実践!!

まず周りにマスキング。

マスキング保護

本体にもかかっちゃ困るので広告で包みます。

スプレー吹きました。薄く4度吹き。

スプレー吹いたよ

マスキングしたままだとあんまりわかんないね。

うっすら四角

外すと塗装してるところとしていないところの境目が見える。

四角のまま残しておくのがちょっと気に入らなかったので除光液で周りを落とす。

周りのいらんとこを落とした

ということで無事3DSのサイン保護は完了しました!やったね!

コメントを残す