いい夫婦の日とかとっくに過ぎたけど、パートナーとお話しましょう。11月22日はいい夫婦の日 #ilovemypartner

愛は世界を救えないかもしれないけど、きっと一人は救えるよね。

あめすけです。

最近思うところありまして、こちらの企画に今更便乗。

http://kentaro-jp.com/archives/3323

《企画》11月22日はいい夫婦の日!良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!#ilovemypartner

企画便乗とか初めてですドキドキ。


さて。

ワタクシこんな名前ですが女です。

そして私のパートナーも女性です。

そんで、今はお互いの住居も離れています。

日本の法律が変わらない限り結婚とか無理だけどいいのかなー。
とか思いましたが、参加制限がないとのことなので遠慮なく。

あと、ちょっと悩みましたけど、ストレートな方々の記事の中に私のようなヤツが1人くらいいてもいいんじゃないかな。と思った次第です。

数は少ないですが、同性がパートナーというかたも確実に存在します。

相手が異性でも同性でも変わらない。
パートナーを好きな気持ちはみんな一緒。

そんな感じのことが伝わればいいなぁ、と思います。

結婚じゃなくてもいいじゃない

なんでこんなことを書く気になったかといいますと。

最近「結婚しないの?」とか「今を逃すともう後が無い」とか言われ、結婚ってそんなに大事かなー?と思ったからです。

はい。

この「いい夫婦の日の記事だというに何言ってんだお前」感。すんません。

そりゃあ結婚できるならしたいですけど。
でも結婚できなくたって、一緒にいられれば良いんじゃないかなー。
結婚できるけどしないカップルだっているしさー。

一緒に居て、一日の終わりにお互いが笑っていることができればいいかなって思います。目標。

まずは一緒のところに住むことから!

良い関係を築くためには?

前置きが長くなりましたが本題へ。

「良いパートナー関係を築くためにしていること」でしたね。

私が心がけていることは「できるだけ話を聞くこと」です。

できるだけ遮らずに、話が一段落するまで聞くようにしています。

できてないことももちろんありますけどテヘ☆

話し、受け止めることで感情を共有する

嬉しい話や楽しい話はもちろん、嫌な話でも、悲しい話でも。

相手が寝ぼけてたって、朝になって言った本人が忘れてたっていいんです。
むしろ、そういう状態でしか聞けない本音もあるかもしれません。

肝心なのは、それをどう受け止めてあげるのか。

そして反応を返してあげること。

嬉しかったら一緒に喜んで、頑張っていたらたくさん褒める。
迷ってたら一緒に考えて、悲しい時は思う存分に泣かせてあげるとか。

無反応でしたらそれこそ「壁にでも話してろよ(FF8)」ですしね。

パートナーをより知るために

あと、時々自分の聞く姿勢を振り返ります。

ちゃんと話を聞いてあげているか?

アドバイスのつもりで相手の話をぶった切ってないか?

パートナーが話しているのに、テキトーに流してやしないか?

普段から心がけているつもりでも、時々振り返ることも必要かな、と。

「話を聞くこと」は「相手を知ること」だと思います。

これからも素敵なパートナーと、たくさんの話をしていけたらいいな(*´ω`*)

One thought on “いい夫婦の日とかとっくに過ぎたけど、パートナーとお話しましょう。11月22日はいい夫婦の日 #ilovemypartner

  1. Pingback: 《保存版》#ilovemypartner ☆いい夫婦の日記念企画「良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!」エントリーまとめ《素敵》 | 憲.com

コメントを残す